ひらめの日常

日常のメモをつらつらと

エンジニアが積ん読解消パック行ってきたよ

時間のない人向け

  • THE RYOKAN TOKYO の「積ん読解消パック」に二泊三日で行ってきた。
  • 温泉気持ちいい。
  • ご飯とてもおいしい。
  • PRML持参して、30ページ読んだ(一応目標は達成した)。
  • 大満足。また行きたい。

はじめに

公式Twitterより

湯河原にある 湯河原 | THE RYOKAN TOKYO の「積ん読解消パック」を何回かTwitterで見かけてかなり気になっていました。そこで、エンジニア1年目の自分が、夏休みを取得して2泊3日で行ってきた体験記です。

目立った特徴としては、こんな感じのものがあります。詳細はwebサイトを見てください。他にもいろんなサービスがついていてワクワクします。

  • ご飯が1日3食ついてくる。旅館のご飯ではなく、定食のようなものを出すことで費用を抑えている(らしい)。
  • コーヒー/紅茶/ハーブティー頼み放題。
  • 本を事前に郵送しておける。帰りに家に返送もできる。
  • 読書枕“HONTO”の貸出し。
  • スタンドライトの貸出し。

今回の目的は主に下の二つでした。

たくさん読めるとは思っていなかったので、自分の持参した「積ん読」はPRMLだけです。8章のグラフィカルモデルを読み終わるという強い意思の元出発しました。

結果どうだった?

なんとか読み終った

30ページくらいだったので余裕かと思っていたのですが、案外進みませんでしたね。何とか読み終えることができてよかったです。

リラックスできる

夏休みをとってパソコンも持っていかず、気分転換するぞ!という気持ちだったのですが、本当にリラックスできてこの目的は達成できました。

まずお部屋が広くて、さらに人をダメにするソファが置いてあったので、 人としてダメになれました。ちなみにちゃんと座椅子もあるので、姿勢良く集中したいときはそっちに移動して集中ができました。

お部屋

温泉もよかったです。露天風呂は無いのですが、ちゃんとした温泉で、ゆったりとつかってました。平日だったのと、時期が時期だったので毎日貸し切り状態でお湯に浸かってました。本当は朝風呂とかしたかったんですが起きれず...

ご飯がとてもおいしい

何より 全てのご飯が美味しかった です。お料理の代金を抑えているという文章を確認していたので期待していなかったのですが、とても美味しくて満足度高かったです。さらに量がたくさん。夜ご飯はちょっといいものにしてもらいました。

左から朝食、昼食、夕食

夜食があって、21時頃にお部屋に届けてくれるとのこと。さらにお願いすればポットにコーヒーやお茶を入れてもらえて、部屋にたくさん持って帰れます。この辺はコンセプトが面白いなーと思いながら、両方とも頼んでしまいました。美味しかったです😇。

夜食メニューと頼んだやつ

そのほか感想

生活リズム

これはこの旅館に限らず、朝食のつく宿泊全てに言えるのですが 夜型の私に8時朝飯は厳しい という感想を抱きました。眠い目を擦りながらおいしい朝ごはんを食べ、部屋に戻ってお昼まで寝る...という何とも本末転倒な過ごし方を 二日目はしてました...。朝早く起きるために早く寝ることにしたのですが、そう簡単に体内時計は治りませんでしたね。

二日目

あれ...あまり勉強できてないようです。おかしいですね。眠くなって寝て、少し勉強して気付いたらご飯の時間。ご飯を食べて眠くなって、少し寝てお散歩して、その後でようやく再開...目標を達成したとはいえ、もう少し読めると思っていました。自分の実質勉強時間はとても短いと思います。

ご飯の時間が決まっているので、生活リズムを変に狂わせることがないのは、家とは違って良いことだと思いました。

いかにも旅館!という感じではない

旅館と宿名についていますが、一般にみなさんが想像されるような旅館ではないと思います。自分は事前に知っていたし、変に気を張らなくて良いので居心地がよかった ですが、おもてなしが豊富な一般の旅館を想像すると少し拍子抜けすると思います。

と書きましたが、スタッフの方々の接客はとてもよかったのでその点は何も不安に思う必要はないです。

WiFiはつながらなかった

WiFiが通っているのですが、ロビーからお部屋が遠かったせいか、自分のお部屋からは繋がりませんでした。今回は参考書読むだけなので大丈夫なのですが、開発合宿をしようと思った時には頭に留めておいたほうが良いかもしれません。(開発合宿してみたいと思ったので改善に期待したいです...!)

まとめ

色々と感想を書きましたが、全体としては リフレッシュできて進捗も生めたので大満足 でした。また参考書を片手に来たいと思ったし、WiFiさえ改善されれば開発合宿にも使いたいと感じました。

今プラン一覧を見たらコワーキング温泉パックとかもできてました。上手に運営されていると感じると共に、コンセプトを絞るだけでこんなにワクワクするのだと驚きました。他のところに旅行する際も、自分で考えてみたいですね。