ひらめの日常

日常のメモをつらつらと

エンジニアが鬼怒川温泉でワーケーションしてきたよ

時間のない人向け

  • Otellを使って4泊5日のワーケーションに行ってきた
  • ワーケーションに適した作業環境がきちんと揃っていた
  • 温泉や周辺の自然でリフレッシュできた
  • 食事には少し困るが事前に調べてから行けば問題ない
  • また他の場所にも行ってみたい

はじめに

去年9月に現職に転職した後3月に大きめのリリースを終えて、ゆっくりと気分転換をしたくなり、4月中旬に以前から気になっていたワーケーションに行ってきました!

重要視していたのはこの辺

  • ネットワーク環境の良いところ
  • 1週間くらいは泊まりたい
  • 東京から遠すぎない場所(3時間以上はかけたくない)
  • 温泉に入りたい...!

ということで自分で色々と探すのは面倒だったので、Otellでワーケーションプラン4泊5日予約して行きました。4泊5日で2万円とかなりリーズナブルで驚きました。

プレスリリースより

今回自分が行ってきたのは、鬼怒川パークホテルズというところです(公式サイト, otellリンク)。

ホテル・部屋の条件としては次のようになっていて、自分の条件は全て満たせそうでした。部屋の詳細はリンク先のサイトを確認してみてください!

  • モニター貸し出しあり
  • TypeCアダプターとスタンディングテーブル台貸し出しあり
  • 客室Wi Fiが早い(サイトによると90Mbps以上出るらしい)
  • 温泉に入れる

結果どうだった?

作業環境

結構捗りました!

WiFiはとても早かったです。サイトに記載している以上で500Mbpsくらい出ていた記憶があります。Webミーティングやサイト表示に関しては何の問題も感じませんでした。

普通のホテルや旅館とは違い作業スペースが広く、ディスプレイとデスクライトのおかげで快適な作業環境でした。マウスとキーボードを持っていったのですが、どちらも問題なく利用できるスペースがありました。普段家ではスタンディングデスクを利用しているため、立って作業ができるのも嬉しかったです。

(仕事だけではなく、プライベートで触りたかった Cloud Dataflow のチュートリアルを二つほど完了することもできました。)

デフォルト設定とカスタマイズ後

周辺環境

自分は朝と夜に温泉に入ってきたのですが、湯加減も良く最高でした。いつでも浸かれる湯船があるって素晴らしいことですね。

作業環境に関連しますが、すぐ近くを鬼怒川が流れているため、川の流れる音や鳥の鳴き声など、適度な自然音を聞きながら作業できる環境でした。個人的にはかなり集中しやすかったです。

ホテルの目の前が桜並木であったり、すぐ隣に公園があるなど、リフレッシュやお散歩するのに良い環境でした!

窓からの風景と近くの公園

食事環境

行く前にいろんな人のブログを参考にしたのですが、そこに書かれている通り、食事には注意が必要です。そもそも飲食店が少なく、平日にやっているお店も少ないです。特に夜は旅館で食事をする人が多いからか、営業している飲食店がさらに絞られました。事前に行きたい飲食店をある程度調べてから行くことをお勧めします

自分が調べてまとめたスプレッドシートも共有しますので参考にしてください。
ということで(?)、自分が行ってきた飲食店を一部紹介します!

香雅

中華料理屋さんです。いかにも町中華といった感じで、大きな中華鍋で調理していました。期待していた以上に美味しいチャーハンと餃子をいただきました。餃子は運が良いと見たことのない大きな羽根がついて出てきます。夜19時までやっている貴重なお店でもあるので、ワーケーションの際は是非訪れてみてください。

チャーハンと餃子

maps.app.goo.gl

珈香和cocowa

こちらもカフェです。落ち着いた和カフェのような雰囲気で、コーヒーと共に軽食やパンケーキを食べることができます。最終日に特急まで時間があったので少し長い間お邪魔したのですが、お昼に頼んだ生姜焼きサンドもパンケーキも美味しく、コーヒーも二杯飲んでしまいました。店員さんも朗らかで雰囲気良く、お勧めです!

maps.app.goo.gl

Tearoom Ciffon

とっても可愛らしいカフェです。メニューから一つ一つのカラトリーや小物まで、オーナーさんのこだわりが感じられて楽しい空間でした。実際の料理はなかなか本格的で、ステーキのようなものからスパゲティまで色々とありました。

自分は蟹のスパゲティを頼みましたが具沢山で最高でした。

スープもついてきます

日によって営業時間が異なるようなので、インスタの投稿を確認することをお勧めします。この辺では珍しく20時くらいまで営業していることも多いようです。

maps.app.goo.gl

参考

Otellのページにリンクされている体験記にはかなりお世話になりました。感謝🙏

次の二つは違うホテルですが、鬼怒川エリアなので周辺情報の参考にさせてもらいました。

その他感想など

生活リズム

飲食店の営業時間を考えると夜早めに仕事を終える必要があったため、必然的に朝型になりました。8時には仕事を開始し、少し長めの昼休憩を取り、17時30分に仕事を終えるようなサイクルでした。普段はゲームをしたり動画を見ていて夜型になりがちなので半ば強制的に朝型になるのは個人的には嬉しかったです。

1日のサイクル

気になったところ・注意した方が良いところ

と、ここまで良いところをたくさん書いてきたので、少し気になったところも書いておきます。同じく鬼怒川パークホテルズでワーケーションをする人の参考になれば嬉しいです。

  • 実は椅子が結構薄いのでお尻が痛くなる。枕を敷いたり、スタンディングテーブル台を借りて対策をするのが良さそう。
  • 壁が少し薄いのでキーボードの音やミーティング中の自分の声が響いていないか少し心配になった。普通のHHKBを持っていったので、次行くときはType-Sの方にしようかな...
  • カーテンの遮光性が低い + 周辺の飲食店やスーパーも閉店時間が早いため、朝型生活を強く推奨。
  • コテージ泊になるので、温泉までは少し外を歩く必要がある。自分は問題なかったが、冬は寒くて浴衣での移動は大変そう。
  • タオルは宿泊日数分あるが、追加で使用したい場合は有料なので注意。朝風呂に入ったりする場合はタオルの計画的なご利用を。
  • 川沿いの茂みに近いため、虫が苦手な人は注意かもしれない。まぁ都会に虫が少なすぎるだけで、場所相応という感覚。

まとめ

色々と書きましたが、今回の4泊5日のワーケーションは、全体的に非常に充実していました
Otellを見ると色々な場所がプランとして掲載されているので、また他の場所も試してみたいと思います。

※2024/04/30 追記1.
Otellさんより3000円分のギフト券がもらえるアンバサダーコード(招待コード)をいただきました。ワーケーションが気になる方は、こちらのコードを使って体験してみてください!

※2024/04/30 追記2.
日光市のワーケーション補助金というものがあるのですが、自分は申請を忘れていました😭.
ワーケーション予定を書いた書類などの提出が必要ですが、一泊あたり5000円まで補助金が出るようです。次の機会にはぜひ申請してみたいと思います!