ひらめの日常

日常のメモをつらつらと

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『子どもがつまずかない教師の教え方10の「原理・原則」』を読んだ

特に優秀と言われる先生の中から、その人たちが実践している原理原則を、認知心理学の視点からまとめています。印象に残ったところをまとめます。

『教師崩壊』を読んだ

はじめに 本はこちら 教師崩壊 先生の数が足りない、質も危ない (PHP新書)作者:妹尾 昌俊発売日: 2020/05/12メディア: Kindle版 日本の教師が危機的な状態にあることを、データも交えながら論じ、警鐘を鳴らしている本です。感想や印象に残っているところ中…

『Akka実践バイブル』を読んだ(後半)

Akka実践バイブルを読んでいるので、自分の印象に残ったところをメモ程度にまとめます。こちらは後編です。

『エンジニアリング組織論への招待』を読んだ

エンジニアの先輩におすすめされたので、自分も気になっていたしこのタイミングで読んでみました。印象に残ったところと感想を簡単にまとめます。

『Akka実践バイブル』を読んだ(前半)

Akka実践バイブルを読んでいるので、自分の印象に残ったところをメモ程度にまとめます。

2020年振り返りと2021年のインプット目標

2020年振り返り 数学/統計 Scala周り エンジニアリング全般 その他 2021年の目標 数学/統計 Scala周り エンジニアリング全般 その他 2020年振り返り 入社前にどんな本を読んでいたのか忘れたので、画像認識だけ追加しています(他に何か読んだっけ...) 覚え…