ひらめの日常

日常のメモをつらつらと

2020年振り返りと2021年のインプット目標

2020年振り返り

入社前にどんな本を読んでいたのか忘れたので、画像認識だけ追加しています(他に何か読んだっけ...)
覚えてる限り読了した本は、新書合わせて18冊でした。24冊ペース行きたいですね。統計のための行列代数をちゃんとノート取ってたら莫大な時間がかかってしまいました。焦らずコツコツやっていきます。

数学/統計

Scala周り

  • Scalaスケーラブルプログラミング
  • Scala関数型デザイン&プログラミング(35%)
  • Akka実践バイブル(50%)

エンジニアリング全般

その他

  • 理論と事例でわかる自己肯定感
  • 進化する勉強法
  • 脳が認める勉強法
  • 東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にかなわない
  • スタンフォードの自分を変える教室
  • コンサル一年目が学ぶこと
  • アメリカ海軍が実践している「無敵の心」の作り方
  • 図解 人材マネジメント入門
  • 原因と結果の経済学

2021年の目標

24冊読む を目標にやります。現時点で読もうと思っている本を上げておき、随時見直すようにしたいと思います。

数学/統計

  • 統計のための行列代数 上(25%)
  • 統計のための行列代数 下
  • プログラミングのための線形代数
  • ベーシック圏論
  • グラフィカルモデル(15%)
  • モンテカルロ統計計算

Scala周り

  • Akka実践バイブル(50%)
  • sbt in Action
  • Scala関数型デザイン&プログラミング(35%)

エンジニアリング全般

その他

  • WHYから始めよ! インスパイア型リーダーはここが違う
  • 教師崩壊(50%)
  • 子供がつまずかない教師の教え方10の「原理・原則」